アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

クイナ漬けの日々

今日は会社が休みなので、またまた探鳥に出かけました。

私、本当は鳥屋さんじゃなくて花屋さんなんですが・・・。

 

今日まず目指したのは彩湖

ミコアイサという鳥が飛来しているというので、見に行こうと思ったのですが、湖に行く前に周囲を散策。

すると! 目の前の道を何かが横切りました。

今の私はその走り姿を見逃しません! そう、クイナです。

まさかこんなところで出会えるとは。びっくりです。

 

近くの湿地でじっくり餌を取っている姿を観察させていただきました。

f:id:sounion0218:20210118224043j:plain

クイナ

こうやって間近で見てみると、図鑑で見るよりもずっと小さい鳥です。

ムクドリくらいでしょうか。

f:id:sounion0218:20210118224100j:plain

クイナ

ゲームのキャラクターのように、周囲を気にしながら、ひょこひょこ遠くへと去っていきました。

朝から幸先の良いスタートです。

f:id:sounion0218:20210118224115j:plain

ミコアイサ

湖にはかなり遠くですが、ミコアイサの姿が。

きれいですが、もう少し近くで見てみたい。

カンムリカイツブリと思われる鳥と一緒に群れて泳いでいました。

 

さて、また秋ヶ瀬へ。

すぐにベニマシコが出てきて来れました。

f:id:sounion0218:20210118224130j:plain

ベニマシコ

こちらも毎日会っているので、見逃しません。

f:id:sounion0218:20210118224146j:plain

ベニマシコ

雌は地味ですが、かわいい。

 

その後またクイナが出ないかと待ってみましたが、残念ながら出てくれませんでした。

少し移動して、河原を歩いていたら、カワセミが夕日に照らされて黄昏ていました。

f:id:sounion0218:20210118224203j:plain

カワセミ

 

まさかの3日連続クイナ。

時間としては合わせて10分ほどですが、楽しい3連休でした。

ただ、動くものを撮影する技術が足りず、ピントが合わせがまだまだということもわかりました。

勉強と訓練が必要です。

さて、明日からは仕事だ!