アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

しめしめ・・・買い出しのついでに

今日は買い出しルーティン。

そのついでに浅羽ビオトープに寄り道してみました。

f:id:sounion0218:20210221202405j:plain

シロハラツグミ

小さな流れのそばででシロハラツグミが喧嘩。

シロハラの方がちょっと強いみたい。その近くではシジュウカラも取っ組み合いの喧嘩。みんな気がたってる?

f:id:sounion0218:20210221202525j:plain

オオジュリン

かさこそやっているこの鳥はオオジュリンかなあ?この色合いの鳥はまだまだ見分けがつきません。

f:id:sounion0218:20210221202922j:plain

シメ

昨日ちらっとみかけたものの、きちんと撮れたのは初めてのシメ。

f:id:sounion0218:20210221203014j:plain

イカ

群れを成して飛び回り、地面に降りては盛大に採餌をしていたイカル。近くに寄れないし飛び回るので、まったく上手には撮影できません。

f:id:sounion0218:20210221203113j:plain

イカ

ほんの30分ほどでしたが楽しみました。

かなり暖かくなったせいか、川沿いの道を車で走っていると、梅も盛り過ぎで、菜の花が咲き始めていました。一歩一歩春に向かっています。