アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

やっと出会えた変な奴

今日も休みだったので、一人でホームセンターに道具を買い出しに行くついでに午前中だけ公園へ。

 

f:id:sounion0218:20210222230847j:plain

ヒレンジャク

ヒレンジャクが来ていました。3羽くらいいたようです。ヤドリギの実を食べては水場へ。そしてまったりと休憩&トイレ、そしてまた食事。その繰り返しのようです。

f:id:sounion0218:20210222231016j:plain

ヒレンジャク

ヤドリギの中を行ったりきたり、なかなか表に出てきてくれません。

f:id:sounion0218:20210222231057j:plain

ヒレンジャク

ヤドリギのきれいな黄色の実をついばみます。

f:id:sounion0218:20210222231126j:plain

ヒレンジャク

美味しいんでしょうねえ。結構な量を食べています。

f:id:sounion0218:20210222231201j:plain

ヒレンジャク

お腹いっぱいでまったり。食べ過ぎでは?

f:id:sounion0218:20210222231231j:plain

シメ

シメさんもいました。こちらば木の芽をついばんでいるようです。

 

森の中で木の上を眺めていたら、ちょうどお帰りモードのベテランさんにアリスイがいたと教えてていただきました。

アリスイは以前まったく鳥に興味がないころに、あそこにいるよと教えてもらったのですが、いくら見てもわからなかった、幻の鳥です。

さっそく車で少し移動します。

何もいなそうな野原でしたが、遠くにカメラマンさん、というより大砲が並んでいたので、早速そちらに向かいました。

f:id:sounion0218:20210222231542j:plain

アリスイ

いました。木の上に。

これはわからん。多分一人では見つけられない。思ったより小さかったし。

木の肌によく似た、ちょっと不思議な模様です。

キツツキ科なので、逆さになることも簡単です。でもどちらかというとキツツキポーズはあまり得意ではなく、普通の鳥のようにとまったり、草地に降りたりする習性だと図鑑にありました。

f:id:sounion0218:20210222231758j:plain

アリスイ

しっかりしたくちばしで、アリを吸うのかな?でもまだアリはいないでしょうから、木の虫を食べているんだと思われます。

f:id:sounion0218:20210222231851j:plain

アリスイ

実はこの鳥を見られないかと、今年は4回ほど同じ場所に来ていましたが、見られませんでした。今回は教えていただいて本当にラッキー。

撮影を始めて5分もしないうちに、飛んで行ってしまいました。

本当にギリギリでした。

変な奴ですが、ちょっと気になるアリスイでした。