アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

瑞兆の彩雲がキジの夫婦を連れてきた

毎度のルーティンで野菜の買い出しのあとで、麦畑に住んでいたキジの様子を見に農地へ。

麦が刈り取られてからは姿を見せなくなっていたので、期待はしていなかったのですが、鳥を見つける前に彩雲を発見。

筋雲がきれいに彩られていました。

f:id:sounion0218:20210620231557j:plain

彩雲

雲の流れとともに彩雲が消えかかったので、少し進んだ広場でUターンをしていると、

なんとすぐそばに、キジを発見!

麦の刈り取りの後で、少し移動していたようです。

彩雲は瑞兆といいますが、まさに!

f:id:sounion0218:20210620231640j:plain

キジ♂

尾羽の様子から、いつも見ていたキジ君です。

f:id:sounion0218:20210620231710j:plain

キジ♀

なんと、今回は女連れです・・・。

これまでは単独だったので、その後見つけたのでしょうか。きれいなメスです。

メスが先を歩き、そのあとをオスがゆっくりと追う展開。

f:id:sounion0218:20210620231736j:plain

キジ

その後日陰で休憩。車から出ないで少しずつ移動して撮影。車だと逃げられないので便利です。はじめてつがいを同じ画角に収めることができました。

f:id:sounion0218:20210620231752j:plain

キジ

並べてみると、同じ鳥とは思えないほどの色合いの違いです。

この後ヒナが生まれるでしょうか。楽しみに見守りたいと思います。