アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

新日本フィル特別演奏会(2009/12/06)

すみだトリフォニーホールでの演奏会へ行ってきました。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番ハ長調
ブルックナー交響曲第3番ニ短調ワーグナー

指揮:小澤征爾
ピアノ:上原彩子

とても良い演奏会でした。
ブルックナーの3番は初めての曲だったので、楽しみでした。
2楽章が美しいメロディーながらやや長めだったので、
危なくオチるところでした。
3楽章の感じは好みです。

小澤さんは、指揮台のバーに何度も腰をおろしていました。
先月の水戸室内もそうでしたが、
やはり昨年も患っていた腰なのかと思い、
終演後に聞いてみたところ、
「また腰をやっちゃって・・・」
とのこと。
やっぱり指揮は立ち仕事ですからね・・・。
無理をせず頑張ってください。