アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コケイラン【ラン科】

コケイラン(小蕙蘭) 科名:ラン科コケイラン属 学名:Oreorchis patens 草丈:20~40㎝ 2009年6月27日 尾瀬 ほっそりとした雰囲気の野生ラン。花はエビネにも似ているが、全体の印象がかなり違う。良く見るととてもきれいな花なのだが、どうしても地味に見…

ヒメシャガ【アヤメ科】

ヒメシャガ(姫射干) 科名:アヤメ科アヤメ属 学名:Iris gracilipes 草丈:20~40㎝ 2007年6月16日 群馬県みなかみ町 アヤメの仲間では小型で、美しい色合いの花を咲かせる。岩場や乾いた林などで花を咲かせる。ヒメシャガよりも青みが強く、よりアヤメら…

待望のコンサート

本日は決選の日でした。 サイトウキネンフェスティバルのチケット発売日です! サイトウキネンフェスティバル2009(長野県松本文化会館) 今年のサイトウキネンは、何といっても、食道がんで休養していた小澤征爾さんの 復活コンサートでもあります。 チケッ…

【シリア旅行記】第8日・9日 アブダビ経由で帰国

2010年6月5日(土) さて、ようやく帰国の日です。 「ようやく」と言いたくなるほどに、下り方向のお腹と食欲皆無状態が響いていました。 8:30にチェックアウトし、空港域のバスが出るガラージュ・バラムケにタクシーで向かいます。 9:00のバスで空港へ。…

【シリア旅行記】第7日 ボスラ遺跡

2010年6月4日(金) 今日はシリア南部、ヨルダン国境に近いボスラの遺跡に向かいます。 ボスラは、ローマ時代のアラビア属州の州都だったところで、 付近の玄武岩を使った古代都市の遺跡が残されています。 ホテルを8時に出発。 これがそもそも失敗でした。…

【シリア旅行記】第6日 レバノン日帰り

2010年6月3日(木) 今日はダマスカスを起点に、レバノンに日帰り旅行です。 ダマスカスからベイルートへの街道を通り、ベカー高原にある世界遺産バールベックと、国境付近のアンジャル遺跡を訪ねます。 ダマスカス中心部にあるホテルから、タクシーでガラ…

【シリア旅行記】第5日 アレッポ

2010年6月2日(水) アレッポでは、旧市街にある古い民家を改造したホテル「ダールハラビア」に宿泊。 そろそろお腹の調子が悪くなってきたころです。 このホテルは民家だっただけあって、すべての部屋の広さが違うようです。 私たちの泊まった部屋は小さい…

【シリア旅行記】第4日 シリア中部の遺跡群

2010年6月1日(火) パルミラのバス停で出合ったベドウィンのタクシー運転手が、シリア中部の遺跡も行ってくれるとのことで、前日のうちに交渉成立。 やや高いかなとは思ったが、パルミラからの出発ということもあり、かつ自由もきくので、6500SPでお願い…

【シリア旅行記】第3日 パルミラ遺跡

2010年5月31日(月) ダマスカスでしっかり疲れてしまい、早く寝たので朝早く起床。 ところが朝食が8時にならないと出ないということで、結局出発は835。 ちなみに朝食はアラブの薄いパンとジャム、チーズくらいでした。 タクシーでパルミラへ行くバスのタ…

ウーメラに行きたかった

はやぶさの地球帰還の動画見ました。 本当に感動しました。 数年間、天文ガイドやらなにやらで、その話は知っていましたが、 もうあの輝きだけで、すべて語られた感じがしました。 ウーメラに見に行きたかったなあ! なんか、懐かしいドラえもんの映画を見て…

【シリア旅行記】第1日~2日 ダマスカスへ

今日から忘れないうちにシリア旅行記をまとめたいと思います。 何か旅行の際のお役にたてればいいんですが。 2010年5月29日(土)~30日(日) 2210発のエティハド航空でアブダビ経由ダマスカスへと向かいます。 エディハト航空は、この4月から成田に就航し…

リフレッシュしたのか・・・?

シリア旅行から帰ってきました! 今回の旅行は、ずいぶん長く感じられました。 ダマスカスのスーク めずらしく途中でおなかを壊してしまい、 いまもまだ引きずってます。 連日の暑さにもやられてしまったようです。 それでもどうにかこうにか、見たいものを…