アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

三春滝桜

 
イメージ 1
2009年4月19日 福島県田村市(旧三春町)
 
日本三大桜の一つに数えられており、その中でも樹の勢いが最も盛んな樹だと言われているそう。地元の福島県にある桜だけに、これまでも折に触れてこの桜の花姿、葉姿、枯姿を見てきました。
もっとも小さいころの思い出は、もう亡くなった祖父と一緒に、細い田舎道を通ってこの桜を見に来た時のことです。その頃は周辺の道も2車線の道はなく、少し開けた窪地の畑の中に、悠然とこの桜が満開に花を咲かせていました。それほど人も多くなく、子どもながらに桜のパワーに圧倒されたことを覚えています。
その後、周辺の道路も整備され、周りも公園風になってきたことにより、視界が広がったからなのか、今では桜の大きさがぐっと小さくなった気がします。
年々花見客も増えているようで、路上駐車するのに困るようになり、さらには駐車場に入れることすら難しくなり、今は高速道路のインターから数kmを進むのに3時間もかかったなどということになっているようです。素晴らしい花に出会うのも大変ですね。
この写真は朝6時過ぎのものですが、あと数台で駐車場が満車になるところでした!
 
イメージ 2
2009年4月19日 福島県田村市(旧三春町)