アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

石灰岩の妙技

冬の間を利用して、ずっと前から撮影してきたポジをスキャンし、デジタル化をしようと思い、この2カ月ほどしこしこ作業しています。
略しでPSD計画。
P(ポジを)S(スキャンして)D(デジタル化する)計画。
安直?
まあ、それはそれとして。

なので今日の一枚はそこから。

イメージ 1
2004年7月16日 中国四川省 黄龍

1つの流れが、そこにあった石灰岩を浸食し、再結晶して出来上がった美しい景観です。
その最も高い所に位置する五彩池は、澄んだ青の水が石灰棚に湛えられています。
飛行機が遅れに遅れて、夕方になりようやく到着。
その後ひたすら日没を気にしながら登りきった最高地点に待っていたのは、谷間ではすでに夕日沈んでしまった中で、宵闇に近づく中に浮かぶ石灰華と水の色と形の競演でした。