アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

<ケニアの鳥> アカハシウシツツキ

アバーディア国立公園内の「ジ・アーク」の前の池のほとりに集まるバッファローやブッシュバックなどの体に、まとわりついて離れないのがウシツツキの仲間。
こんな鳥がいるとは驚きです。
よく見るとなかなかきれいな鳥なのですが、ちょっと動物たちにとっては厄介みたいです。

イメージ 1
アカハシウシツツキ Buphagus erythrorhynchus
靴橋が赤くて目が黄色、かわいらしく見えますが、ムクドリくらいの大きさです。

イメージ 2
このブッシュバック、かなりウシツツキがまとわりついて、イライラしています。
どうも体に傷があるらしく、ウシツツキたちは底を狙っていたようで。
それは痛いだろうなあ。