アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

<ケニアの鳥> サギの仲間

日本でもずいぶんサギを見ていますが、それらのサギは世界的に分布していることが分かり、驚きました。

イメージ 1
アオサギ Ardea cinerea
ナイバシャ湖の湖畔にいましたが、マサイマラでも見かけました。
日本でも割と目にします。

イメージ 2
クロコサギ Egretta ardesiaca
アフリカ、マダガスカルに住むサギ。黒いサギというのは初めての出会いです。
この種だけが日本では見られないものでした。

イメージ 3
ダイサギ Ardea alba
白鷺の中でも最も大きな種。くちばしが黄色く、目のあたりまでくちばしが伸びているのが見分け方だそう。

イメージ 4
コサギ Egretta garzetta
白鷺の中で小さな種。くちばしが黒い。

イメージ 5
アマサギ Bubulcus ibis
小さめの白鷺で、夏羽はオレンジが刈るそう。水牛や家畜の牛の周りにたくさん群れていました。