アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

生まれ変わった木造校舎

毎年一度は訪れる奥会津の昭和村。

からむしの里として有名だが、高くてなかなか手には入らない・・・。

その昭和村の中心から少し東に行った集落が喰丸。以前から名前が面白いので気になっていたが、こんな木造校舎が残っているとは知らなかった。

f:id:sounion0218:20200730011209j:plain

旧喰丸小学校

木造校舎を服現修理して、観光の拠点としてよみがえらせたのだとか。

校庭に立つ銀杏の大樹、そして美しい木造校舎。完璧なロケーション!

 

f:id:sounion0218:20200730011938j:plain

旧喰丸小学校

 

こないだ国宝になった旧開智学校の洋館風の姿も美しいけれど、やっぱり木造校舎の雰囲気が好き。

もちろん通ったのは鉄筋コンクリート校舎だけど、ようやくこういうものの良さが分かる年齢になったということかも。