アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

久々の高尾山春さんぽ

今日は久しぶりの高尾山。
 
イメージ 1
2010年4月4日
 
ふもとの桜は満開でした。山頂部は来週でしょうか。歩き残していた稲荷山コースを登りに使い、下山はヒナザクラを見にいろはの森を通りました。稲荷山コースは親子連れやらグループやらで大賑わいです。
 
イメージ 2
2010年4月4日 稲荷山コース
 
混雑とはいっても、秋のハイシーズンよりはぐっと少ないようです。春はレジャーではなく、自然観察目当ての人が多いからなのでしょうか。
4号路と6号路は通行止めと言うことでした。下山のいろはの森ルートは4号路と交差するので、多くの人が避けたのか、ほとんど人に会いませんでした。高尾では珍しい経験です。日影沢では早春の花が終わりになり、ニリンソウの時期へと突入していました。
久しぶりの高尾山で、春の空気をいっぱいもらってきました。下旬にまた行く予定です。