アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

宵の明星

今週はなかなか晴れない予報となっていますが、そろそろ宵の明星のシーズンです。
夕空に金星の輝きが戻ってきているようです。
さいころ、星に興味を持ち始めたころによく写真を撮っていたのは、まさに宵の明星、金星でした。
フィルム全盛期でしたから、このくらいの露出で星が写るんだろうか、この露出で星が動いて写らないだろうか
、なんて悩みながら撮っていました。
 
イメージ 1
2008年3月11日 福島県いわき市
 
デジタル一眼レフカメラをメインに使うようになって初めて撮った宵の明星です。
手持ちでこれだけ写るんですから、やっぱりデジタルカメラはすごいですね。
そろそろ星専用にキヤノンのカメラを買わなくてはと思う毎日です。