アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

コシノコバイモ【ユリ科】

コシノコバイモ(越の小貝母)

科名:ユリ科バイモ属
学名:Fritillaria japonica var. koidzumiana
草丈:10~15㎝
 
イメージ 1
2009年5月3日 福島県只見町
 
やさしい印象の葉の陰に、うつむくように花を咲かせるバイモの仲間。「越」は越の国、つまり北陸地方を中心に生育することからの名。コシノカンアオイなど、他にもこのような名がつけられた花がある。毎年同じ時期に只見を訪れるようになったのは、この花に出会ったからに他ならない。雪解けの遅い急斜面にぽつぽつ咲いている姿を見つけて以来、毎年この花に会いたくなった。この斜面では目線の高さで花を観察できるのもうれしい。
 
イメージ 2
2009年5月3日
 
下からのぞきこんでみると、厚めに見える花被の中も意外と明るく、美しい模様が隠れている。花越しの青空もなかなかきれいだが、こんな小さな花をその角度で見ることはなかなか難しい。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ