アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ホシケイラン【ラン科】

ホシケイラン(星恵蘭)

科名:ラン科ガンセキラン属
学名:Phaius flavus
樹高:40~60㎝
 
イメージ 1
2007年5月26日 東京都御蔵島村
 
御蔵島には、えびね公園というところがあり、貴重なニオイエビネなどが自然のままに(だと思われる)保護されている。セッコクやオオバヨウラクランなどの着生ランなども含め、野生ランの見本市といっても過言ではないほどの壮観だ。
ホシケイランは、ガンセキランの葉に斑点が入っているもので、その名はこの模様から来たのだろう。とても美しい名前だ。野生の植物とは思えないほど大柄で鮮やかな花に驚いた。
 
 
イメージ 2
2007年5月26日 東京都御蔵島村
 
このように、野生ランが群れ咲いているような風景を、まず見ることはない。しかも、以前にも書いたと思うが、御蔵島を訪れた時は、特に植物に目的はなかったこともあって、えびね公園の花々は、素晴らしいサプライズプレゼントとなった。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ