アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

マタタビ【マタタビ科】

マタタビ(木天蓼)

学名:Actinidia polygama
つる性の植物
 
イメージ 1
2010年7月2日 秋田県仙北市
 
緑濃い時期の山を歩いていると、木に花が咲いていると誤解してしまう白い葉っぱが目につくことがあります。それがマタタビなんだと教えてもらったのですが、花にはなかなかお目にかかれませんでした。葉の陰なので、本当はこれまでも咲いていたのかもしれません。
抱返渓谷の遊歩道を歩いていて、まさに白い葉っぱを見つけて下からのぞいてみたところ、
あ、あった!!
ということで、お初にお目にかかりました。下向きの花がかわいらしくて、またつぼみもレンゲショウマのようにまんまるで、好印象です。
猫との関係については、まだまだ勉強不足なので、これから調べてみたいと思います。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ