アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

都電荒川線乗りつぶし

2010年12月12日(日)
 
今日は山仲間のSさんが入院されていたのを退院されたというので、三ノ輪橋までお見舞いに行くことになりました。三ノ輪橋都電荒川線の終点です。せっかくなので、始発から乗りつぶしてみることにしました。
 
イメージ 1
早稲田駅が東の端です。他の駅との接続は悪いので、今回は西早稲田駅から歩きました。雰囲気の良い駅です。
早稲田から、大塚、庚申塚と北へ向かい、王子駅まで行きます。
そこから東へと向きを変え、南千住駅近くの三ノ輪橋まで、約1時間の旅です。
結構乗り降りが多く、特に接続駅では、多くの人が出入りしていました。
 
イメージ 2
終点の三ノ輪橋駅です。
 
イメージ 3
三ノ輪橋の早稲田方面のホームは、そこ自体が折り返しができるようになっています。
 
イメージ 4
三ノ輪橋駅前の商店街です。イスラム世界のスークのようです。こんなに楽しい商店街は初めてです。
 
イメージ 5
商店街にある砂場というお蕎麦屋さんで、そばを食べました。とても美味しいそばです。
さらにパン屋さんでカレーパンや総菜パンも購入。この近くに住んでいたら太りそうです・・・。
 
この後、Sさんと喫茶店で合流。ずいぶんおやせになっていましたが、徐々に運動をしたりして回復していくしかないとのこと。病気というのは、本当に大変です。
そんなことを実感して、医療保険にも入っておかなきゃとか、考えてしまいました。