アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

サイハイラン【ラン科】

サイハイラン(采配蘭)

科名:ラン科サイハイラン属
学名:Cremastra appendiculata
草丈:30~50㎝
 
イメージ 1
2011年6月12日 東京都八王子市
 
山地の日影部に咲く野生ランで、花の姿を武将のふるう采配に見立てて名づけられた。野生ランの割にはそれほど盗掘されないのか、意外と多く目にする。草丈の高い植物なので、目立つような気がするが、この時期の下草の多い林床では、その地味な姿もあってなかなか目立たない。
 
 
イメージ 2
2011年6月12日 東京都八王子市
 
新鮮な時期には、花が横向きに咲いているというが、今のところ見たことがない。高尾山麓の山林にこの花を見に行ったが、薄暗い林の中で実にひっそりと咲いていた。よく見ればきれいな花ではあるが、一人で見に行くのはちょっとためらわれるようなあやしい雰囲気も持ち合わせているように思う。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ