アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

火星を従えて上る獅子

久しぶりの更新になってしまいました。
 
小諸市の高峰高原ホテルで、毎年恒例の宴会を行いました。
その夜、満月に近い空でしたが、
黒斑山の稜線を空に向かってかけのぼる獅子座が見えたので、
撮影しました。
 
前日は火星が獅子座の一等星レグルスと大接近したということで、
この日も2つの明るい星が並んで空を上っていました。
 
イメージ 1
 
山のすぐ上に見える2つの星、右がレグルス、左が火星です。
獅子座の上にはかに座も見えています。
 
月夜に星景写真を撮影したのは初めてです。
結構楽しいものですね。