アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

テシオコザクラ

道北、天塩の蛇紋岩地帯にのみ生育するテシオコザクラ。
気になりつつなかなか会える機会がないものとあきらめかけていたのですが、ようやく出会うことができました。
なかなかワイルドは場所でした。

イメージ 1
残念ながら今年の暑さで素晴らしい群生地の中で数株だけが新鮮な姿を保っているだけでした。
遅咲きのこの子がいてくれて助かった!

イメージ 2
漏斗状の花の深さが、他のサクラソウの仲間より深い気がする。何とも神秘的な花。

イメージ 3
後ろの葉っぱいっぱいに咲いていたはず。また来られるかどうかはわからないけど、その時に期待。