アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

西吾妻山(グランデコ~天元台)

2016年7月2日(土)

先週吾妻連峰最高峰の西吾妻山に行ってきました。
実に17年ぶり。
今回は天元台往復の楽々コースではなく、福島側のグランデコから天元台に抜けるコースを選択。
車がないことが前提ですが、なかなか良いコースでした。

前夜のうちに郡山の居酒屋の名店で前夜祭の後、各駅停車にて猪苗代へ。
グランデコ手配のタクシーにてホテル。これはぽっきり6000円。

そして翌朝、始発のゴンドラを待って出発。

イメージ 1
ゴンドラは8:30始発。でも少しだけ早めに乗せてくれました。
下にはホオノキの大きな花が見えていました。

イメージ 2
スキー場の斜面をしっかりと登って、そのあとは森の中。かなり汗を絞られる。

イメージ 3
西大巓の山頂直下にようやくお花畑。チングルマ、イワカガミ、イワイチョウ
そして大展望の山頂。
檜原湖、猪苗代湖の他、磐梯山安達太良山西吾妻山蔵王などが見渡せる。

イメージ 4
西吾妻山に向かって緩やかなお花畑の道を進みます。
ちょっと花のピークには遅かった・・・

イメージ 5
西吾妻小屋周辺までくると、木道が出てきます。
東北の山らしい風景。

イメージ 6
小屋の奥に飯豊連峰。

イメージ 7
まるで展望もピーク感もないあっけない山頂。
ただの小さな広場。来た人みんなががっかりw

イメージ 8
天狗岩にある吾妻神社。後ろには飯豊の山並み。
そして大凹のお花畑では、わずかながら見ごろのチングルマが。
人形石までは寄らずにカモシカ展望台を経由してリフトへ。

イメージ 9
リフト3本、ロープウェイを乗り継いで、約1時間の下山は、ちょっと眠くなってしまう。
そのまま白布温泉街まで歩いて、西屋旅館でひと風呂。

イメージ 10
ここのお風呂はかけ流しというか溢れかえっている豊かなお湯。湯の花もいっぱい。
気持ち良く湯あみして、バスにて米沢駅へ。

牛肉ど真ん中のお弁当をいただきながら、帰京しました。

花はまとめて別にアップします。