アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

いつもの買い出しでも、ちょっとバード

毎週末野菜や卵の買い出しは、埼玉県川島町に行ってます。

新鮮野菜や卵がかえる直売所だけでなく、スーパーや100円ショップも併せて、いつものルートになっています。

今日はそれに鳥見も加えて行ってみました。

f:id:sounion0218:20210131224703j:plain

ダイサギ

まずは凍った池のダイサギ。何かを狙っているような雰囲気ですが、氷なので何もできず。

f:id:sounion0218:20210131224745j:plain

キセキレイ

ちょっと遠かったけど、キセキレイも見かけました。

ここまでは北本自然観察公園。

そして川島町の白鳥飛来地へ。親子連れも多くて駐車場はいっぱいでした。河原は広いので、もちろん密にはなりませんが。

f:id:sounion0218:20210131224907j:plain

オナガガモ

久しぶりのオナガガモ。メスは尾が長くないみたいです。

f:id:sounion0218:20210131224943j:plain

オナガガモ

餌をもらいに集まったオナガガモオオバン

f:id:sounion0218:20210131225012j:plain

オオバン

パンを取り合って殺気立っているオオバンの群れ。正面で見るとちょっと怖い。

f:id:sounion0218:20210131225043j:plain

コハクチョウ

コハクチョウはほとんど塒に戻ってきていて、毛づくろいなどでくつろいでいました。

f:id:sounion0218:20210131225123j:plain

コハクチョウ

不思議な造形ですが、やっぱりきれいな鳥です。

f:id:sounion0218:20210131225153j:plain

コハクチョウ

羽根の表裏をしっかりと水で洗っているコハクチョウ。これは入浴シーンです。

f:id:sounion0218:20210131225229j:plain

コハクチョウ

入浴の最後はバッサバサとすごい風切り音で、羽根を広げます。

f:id:sounion0218:20210131225313j:plain

コハクチョウ

こちらは1本ずつ羽根をお掃除中。ちょっと黄昏ている一瞬。

f:id:sounion0218:20210131225349j:plain

コハクチョウ

こちらでもバッサバッサ。

f:id:sounion0218:20210131225415j:plain

コハクチョウ

こっちでもバッサバッサ。寝る前の準備ですね。

f:id:sounion0218:20210131225446j:plain

コハクチョウ

眠くなってきた表情?

 

白鳥はいろいろ楽しめますが、今度は飛びたつところも見たいので、早朝を目指して再訪したいと思います。

 

そこから荒川沿いに移動して、ホンダエアポートへ。

目的は数年前にも見た、あの鳥。

f:id:sounion0218:20210131225511j:plain

タゲリ

タゲリです。残念ながら絶対に近づいてくれないので、しっかりトリミングです。

f:id:sounion0218:20210131225637j:plain

タゲリ

頭のちょんまげがかわいらしいです。

f:id:sounion0218:20210131225708j:plain

タゲリ

羽根の美しい虹色の反射がきれいです。なかなかのおしゃれ。

f:id:sounion0218:20210131225742j:plain

タゲリ

なんだかんだと、毎日ちょっとずつ鳥を見て、楽しんだ3日間でした。

来週は忙しいので、こうはいきませんが・・・