アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

オーケストラ映画

土曜にのだめの映画の前編がテレビで放映されていました。
ドラマも見ていたので、気になって見てしまいましたが、ストーリーはともかく、面白くて音楽がきれいで、よくできてるなあ~と思いました。
朝日新聞で、先日フランス映画の「オーケストラ!」の紹介が載っており、こちらも「天才指揮者」のお話だとか。見てみようと思って渋谷まで足を運びましたが、満席・・・。
そんなこんなで、オーケストラ関連、または指揮者関連映画が多いなあ、と思っていると、やはり小澤さんのことが思い出されます。
 
先日サイトウキネンのオペラ公演と、ウィーンフィルの来日公演の降板が発表されました。
どちらもとてもとても楽しみにしていたので、残念です。
とはいっても、長く小澤さんの音楽を楽しみたい私としては、じっくりと完全復活を目指して養生していただきたいとも思っています。
こんなに「小澤離れ」をしたのは何年ぶりでしょうか。なんかぽっかり・・・。サイトウキネンのオーケストラ公演がが本当に楽しみ。
 
イメージ 1
2010年1月23日 ウィーン楽友協会
ウィーンフィルの本拠地です。ニューイヤーコンサートの舞台でもあります。この秋のツアーでも、ここで小澤さんが振るはずでした。復活されたらここに見に行きたいなあ。