アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ショウジョウバカマ【ユリ科】

ショウジョウバカマ(猩々袴)

学名:Heloniopsis orientalis
草丈:10~30㎝
 
イメージ 1
2007年4月15日 福島県浅川町
 
さいころに父親に連れられて行ったワラビ採りでけもの道を歩いていると、不思議な花が数株咲いていた。今思えばこの花だった。正確にいえば、花も終わりに近づいて、30㎝ほどに伸びきった姿だったと思う。父親からは「狐の嫁入り」と教わった。確かに狐の嫁入り行列が持っている提灯のようで、当時は少し不気味に思っていた。
花を捜し歩くようになって、森、湿原、公園などいろいろな場所でこの花に出会った。よく見るとユリの花を線香花火のように四方に散らしたような美しい花だった。
花の色を猩々(オランウータン)、放射状に広がる花を袴に見立てた名だそうだが、すごく豊かな発想に驚いてしまう。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ