アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

金太郎と乙女

2010年5月9日
 
今回は、オトメスミレを求めて、金太郎伝説の山である箱根の金時山に行ってきました。
なかなかの人出にまず驚きました。さらに、中高年がその大半ではありますが、以前に比べて若者も確実に増えていて、二極化している様相でした。
この現象はどのくらい続くものでしょうか?楽しみです。
 
朝7:30に新宿駅西口から高速バスで出発。
乙女峠バス停に到着したのは9:30ごろでした。
 
イメージ 1
乙女峠バス停からの富士山です。これから段々かすんでいきます。
 
イメージ 2
新緑がきれいな登山道です。
 
イメージ 3
タチツボスミレの一品種であるオトメスミレ。乙女峠で発見されたものです。
 
イメージ 4
人であふれている金時山山頂
 
イメージ 5
今回こだわりの昼食はチーズフォンデュ
 
イメージ 6
金時娘の茶屋には、登山回数百数千の方の木札が
 
イメージ 7
坂田公時を祭る公時神社に下山しました。