アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

スズムシソウ【ラン科】

スズムシソウ(鈴虫草

科名:ラン科クモキリソウ属
学名:Liparis makinoana
草丈:10~20㎝
 
イメージ 1
2010年5月
 
野生ランは本当に不思議な形をしているものが多い。他の花たちに比べると、独創的すぎて賛否が分かれるのではないかと心配してしまうのは、勝手な思い込みだが。スズムシソウは、花の姿を鈴虫に例えて名づけられたもの。現在ではとても貴重な野生ランのひとつになる。実際、満開に花を咲かせていても、相当じっくり目をこらさないと気づかないだろう。
 
イメージ 2
2010年5月
 
こうやって良く見てみると、確かに鈴虫の姿に似ているかもしれない。本当に不思議な形の花だ。この花を見せていただいた時、出会えた!と興奮はしたものの、写真を撮りながらじっくりと観察しているにつけ、決して美しさに感動しているのではない感じた。珍品へのあこがれと、自然の造形に対する驚きのないまぜになった不思議な感覚だった。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ