アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ヤシャビシャク【スグリ科】

ヤシャビシャク(夜叉柄杓)

科名:スグリスグリ
学名:Ribes ambiguun Maxim
別名:テンノウメテンバイ
草丈:30~70㎝
 
イメージ 1
2010年5月4日 福島県いわき市
 
ブナなどの大木に着生する落葉小低木。大木自体が少なくなっていることもあって、絶滅危惧種のひとつとされている。高いところに生えていることが多いため、なかなか目にする機会がない。なかなか古風でしゃれた名前だが、それも高いところに生えていることから、夜叉の仕業を連想させたとかいう説もあるそうだ。
たまたま渓谷沿いの道を走っているときに、着生ランでもないかと双眼鏡を向けていてこの植物に気づいた。双眼鏡でもしっかりと葉観察できなかったが、写真でよく見ると花が咲いていた。下向きの花だが、やはり目立たない。近くで見るとどんな花なのだろう、どうやって増える花なのだろうと、いろいろと謎がわきおこる花だ。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ