アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ヒナザクラ【サクラソウ科】

ヒナザクラ(雛桜)

学名:Primula nipponica
草丈:10~15㎝
 
イメージ 1
2010年7月3日 秋田県仙北市
 
戸北地方を代表する高山植物のひとつ。亜高山~高山帯の雪田跡や湿原などに生え、福島県の吾妻山から青森県八甲田山までに分布します。
東北の花とは言え、日本海側の高い山にしか生育しないため、太平洋岸出身の私には縁遠い花でした。だからこそ、あこがれの花であったことも間違いないでしょう。八幡平や秋田駒ヶ岳蔵王などで見ることができましたが、かわいらしいその姿に、大好きな花のひとつになりました。このときは、乳頭山の稜線で、久しぶりの再開でした。
 
イメージ 2
2005年7月24日 八幡平
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ