アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ベニバナイチゴ【バラ科】

ベニバナイチゴ(紅花苺)

学名:Rubus vernus
樹高:0..5~1.3m
 
イメージ 1
2010年7月3日 秋田県仙北市
 
赤紫色の花を下向きにつける、木イチゴの仲間で、中部地方以北の日本海側の亜高山帯~高山帯に生えるものです。つまり、多雪地の植物ということになります。
鮮やかなこの色合いは、似たものがそれほど多くないため、良く目立つかと思いきや、葉に隠れた姿からか、意外とめだたないように感じます。乳頭山の稜線では、雪渓の周辺などで見られましたが、歩いている足元に散っている花びらがあることで、その周辺を探して見つけるというようなこともありました。
真っ赤な苺の実がなるようですが、まだ見たことはありません。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ