アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ミヤマリンドウ【リンドウ科】

ミヤマリンドウ(深山竜胆)

科名:リンドウ科リンドウ属
学名:Gentiana nipponica
草丈:5~15㎝
 
イメージ 1
2010年7月31日 北海道大雪山
 
高山帯の湿った草地に咲く夏咲きのリンドウ。薄紫色のものから絵具のような青い花まで色の変化があるが、総じて青い色が目立ち、小さい割に見つけやすい花です。
大雪山の旭岳にある姿見の池の遊歩道では、実に鮮やかな青色をしたこの花が、たくさん咲いていました。
デジタルの植物写真はできるだけRAWで撮影するようにしているのですが、再現が本当に難しい色です。この花も決してこの色ではありませんでした。限界もあるのでしょうが、もう少し処理の腕を磨かなくては。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ