アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

【ニューヨーク旅行記】第1日 NYへ

2010年12月14日(火)
 
小澤征爾本格復帰コンサートのために、NYに向かいました。
今回ばかりは、コンサート優先のスケジュールで、会社もどばっと休みを取り、さらに、うまいこと安いプランを使うこともできず、ずいぶん高額奮発旅行となってしまいました。
めったにない機会だし、ボーナスのすぐあとだったので、仕方ないと思い、決行しました。
 
今回はそう何度も行くはずのないNYなので(実はそんなに興味のあるエリアではない・・・)、夜のコンサートなどもしっかり充実させて、これで大満足というプランにしようと、事前にしっかり準備しました。
旅行記の中に、その準備についてもいくつか書き残そうと思います。
 
 
さて、今回は成田空港発定刻15:05のデルタ航空、ニューヨーク直行便で出発です。
イメージ 1
久々のジャンボです。
ということは、満席に近い乗客だったので、500人近い人が運ばれたことになります。
ベトナム航空とのコードシェアでもあったので、全体として日本人は5割くらいだった気がします。
それぞれの席には画面がなく、長距離にはなかなか大変。それでも、非常口座席で列の一番前の席だったので、足が伸ばせてなんとか長時間を過ごしました。
 
 
イメージ 2
途中、北極圏を通過しているときに、もしかしたらオーロラが出るかと何度か窓を見ていたところ、案の定、わずかではありましたが、オーロラを見ることができました。
初めての体験です。
実際にも、緑色のほのかな光が、少しずつ動いているのが見えました。
写真は強調するためにかなり処理しています。赤や青の色はノイズです。
 
飛行時間は少し縮まり、12時間弱でJFK国際空港に到着。
現地時間で13時です。
 
NYに到着すると、まずは入国審査です。
事前に登録するESTAで申請してあるので、機内で税関申告書のみ書きこんで、審査場に並びます。
全部の指の指紋をとり、写真まで撮るので、なかなか時間がかかります。
 
それを終えてターミナルへ出、バスに乗り換えます。
エアポートサービスのバスを利用する予定でしたが、声をかけてきたシャトルバスがホテルまで行ってくれるというので、そちらに変更。
マンハッタン中心部にあるホテルまで一人19$、高速料金6$でした。
 
 
イメージ 4
こちらが今回宿泊したホテル「the Hotel @ times square」です。
BOOKING.COMfr予約しました。
46丁目で、6番街と5番街の間にあります。
タイムズスクエアロックフェラーセンターまで5分、近代美術館まで10分という好立地です。
今回ばかりは、時間もないので奮発しました。
 
全く眠らずに着いてしまったので、へとへとですが、コンサートまでは時間があるので、近くのロックフェラーセンターに出かけることにしました。
 
イメージ 3
通りからロックフェラーセンターの中心的なビル、GEビルが見えます。このビル上に展望台「トップ・オブ・ザ・ロック」があります。
 
イメージ 5
GEビルの前の広場には、有名なクリスマスツリーが飾られています。祖の地下スペースはアイススケート場になっています。ツリーを見に多くの人が訪れていました。
 
イメージ 6
マンハッタンの夜景です。トップ・オブ・ザ・ロックの柵のない展望台からの南側の風景です。
左側の大きなビルがエンパイアステートビル。その右側にハドソン川が見えています。
やっぱりきれいですね~~
良く見ると自由の女神も。
でも、実は    極寒です・・・・・。
冬にはお勧めしませんが、夏は大行列だそうです。
そういう意味では全く並ぶことなく入れたので、ラッキーですが。
 
ちなみに、今回はこの展望台のほか、メトロポリタン美術館ニューヨーク近代美術館、クルーズ、自由の女神などの入場券合計140$以上のものがつづられている、ニューヨークシティパスを買っておきました。
これがあると、行列のときにも優先的に進めるそうです。
このパスは1綴り79$で、これだけでもお得ですが、いろいろ情報を調べていたら、71$で買えるサイトがあることが紹介されていましたので、そこから購入することにしました。
 
●ニューヨークシティパス
こちらからの購入できます。79$。
こちらですと、他のアクティビティやオプショナルツアーなどが予約できます。
私はこのシティパスだけ予約しました。71$です。
最初に行く施設で、印刷しておいたバウチャーをパスと引き換えますが、それもすんなりでした。
 
一度ホテルに戻り少しだけドレスアップしてカーネギーホールに出発です。
 
イメージ 7
 
カーネギーホールのコンサートチケット
このホームページからカレンダーなどで指定して予約できます。
クレジットカードでの決済で、そのカードはチケットの受取にも必要です。
受け取りは郵送ではなく、Will Call(Box Officeでの受け取り)になります。
確か、海外在住者はそれを選びなさいと書いてあったと思います。
終了するとそうすると確認メールがきます。
クレジットカードを持って公演前にBox Officeに行き、クレジットカードを見せると、すぐにチケットを渡してくれます。
 
カーネギーホールでのコンサートについては、以前に書きましたので、割愛です。
 
イメージ 8
極寒のNYをホテルまで帰ります。
ブロードウェイ方面はまだ賑わっているようですが、5、6番街はそれほど人通りは多くありません。
 
イメージ 9
帰りにもう一度ロックフェラーセンターを通りました。
人出は少なくなっていますが、スケートの人は増えたみたい。
周りのビルが大きいもので、かなり大きなツリーも小さく見えてしまいます。
 
写真では伝わりませんが、本当に寒いので(たぶん-5℃くらい)、急いでホテルへ帰り、36時間くらい寝ていなかったので、泥のように眠りました。
 
 
 
翌日はあの女神に会いに行きます。