アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ベニバナヤマシャクヤク【ボタン科】

ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬

科名:ボタン科ボタン属
学名:Paeonia obovata
草丈:30~60㎝
 
イメージ 1
2006年6月18日 山梨県
 
北海道、本州、四国、九州に生える大柄な多年草。花は4~5cmと大型。非常に美しくはかない花で、その美しさもあって、数が激減しており、非常に貴重な花となっている。
ヤマシャクヤクよりも繊細な印象で、花も一回り小さいと思う。別の花を探して偶然訪れた林内で、ほんのり灯る灯籠のように、ぽつぽつと咲いていた。大興奮してその時のメンバーが花の周りに集まり撮影。大興奮はしても大声を出さないのは、貴重な花だからか・・・。植物写真家の方も同行していたので、その後この株は何かの本に使われたそうだ。
 
イメージ 2
2006年6月18日 山梨県
 
ヤマシャクヤク同様、花びらの寿命が短く、すぐに落ちてしまう。もう少し開いたほうが花としては美しい気がするが、私はこのくらいの開き方が好き。庭で育てられているボタンとは違う、野生の繊細な美しさに、心底うっとりした。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ