アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ネモトシャクナゲ【ツツジ科】

ネモトンシャクナゲ(根本石楠花)

科名:ツツジツツジ
学名:Rhododendron brachycarpum var.nemotoanum
樹高:1~3m
 
イメージ 1
2004年7月10日 福島県福島市 吾妻連峰
 
ハクサンシャクナゲの変種で、雄しべが花弁化したもの。ハクサンシャクナゲと同じように分布はしているようだが、数はかなり少ない。福島県吾妻連峰で発見され、福島県の花となっている。
私の故郷は福島県なので、この花には強い思い入れがあった。「福島県民の歌」にも
~しゃくなげにおう 山並みに・・・~
と歌い出しから登場している。
ハクサンシャクナゲの群生の中で、ひとつひとつ花をチェックして探し、見つけ出せたときは本当にうれしかった。県内では吾妻連峰のほかに安達太良山 にもあるそうだ。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ