アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

大仏ウォーキング

今週はかなり忙しく、毎日深夜までの残業続きで、更新もままなりませんでした。
しかも、心がけている運動もなかなかできなかったので、
今日はのんびり散歩を兼ねて、東京大仏まで自宅から歩くことにしました。
 
出発は2時くらいでしたが、薄曇りで寒そうに見えていたのですが、
外に出てみると気温も高めで、1kmも歩くと福の下が汗ばんでくるほどです。
 
まずは大仏のとなりにある赤塚植物園へ。
 
イメージ 1
セツブンソウでも咲いているかなと思いましたが、野草のエリアではまったくなにも咲いていませんでした。
トキワイカリソウの葉が茂っているのが印象的でした。
写真はミツマタの蕾です。
 
そしてとなりの乗蓮寺東京大仏)へ。
自宅から最も近い観光名所です。
イメージ 2
赤塚山という額かけられた門をくぐると、右手に大仏さまが鎮座しています。
ちなみに、石段手前には、閻魔堂があり、閻魔大王と脱衣婆の像がおかれていました。
釣りバカ日誌ファイナルで西田敏行が演じていたのを見て以来、なんとなく気になっていた脱衣婆の姿を見られてびっくりです。
 
イメージ 3
こちらが東京大仏です。
昭和50年にできたもののようですが、なかなか風格があります。
阿弥陀如来だそうです。
今年の花巡りの成功をお祈りして来た道を戻りました。
 
というウォーキングをして健康的だった一日ですが、
これでは終わりません・・・。
急に思いついて、ニンテンドーDSを買ってしまいました!
仕事に追われていた最中に、急にドラクエがやりたいとか思い始め、
自宅からすぐ近くのブックオフで本体、ソフトを見つけしまい、あれよあれよという間に購入。
ちゃんとゲームをしようと思ったのは、12年ぶりくらいです。
少しだけやってみましたが、かつてのように完全集中にはならないようです。
ただ、いろいろなゲーム機が出ていることとか、画像や音楽がきれいなことにびっくりです!!!
(なにせ、最後にやったゲームはスパーファミコンですから)
これからハマってしまって、ブログの更新が滞ったりして。
まあ、大丈夫だろうと自分を信じていますが・・・。
 
おっと、ドラクエⅣやらなきゃ。ライアンが待ってる!