アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

椿の島伊豆大島 その2

2011年2月12日(土)
 
朝になると、雨はやんでいました。
三原山に出発です。
 
ところが、山腹を登っていくにつれ、周りは雪景色となっていきます。
昨日の雨が、山ではかなりの雪だったようです。
 
イメージ 1
とうとう途中で車が斜面を上がらなくなってしまいました。
そこで、登山を諦め、町へと戻ることにしました。
常春の山で雪で撤退というなかなかない状況ですが、名誉の撤退です。
 
イメージ 2
満開の椿も、急な雪に驚いています。
 
イメージ 3
昨日、今日朝から油を搾るとの話を聞いていたので、高田製油所を再訪。
蒸す、搾るの行程を見学します。
 
イメージ 4
下からセリ上がることで、中央にある袋に入った椿を圧迫し、あふれ出た油が下に流れ落ちます。
なめさせてもらいましたが、ほのかに甘く、軽い油の味です。
 
イメージ 5
搾った油を精製して、最終的にこのように、手作業でボトルに詰めます。量産できないものだということが、よくわかります。
 
イメージ 6
その後、御神火焼酎の醸造元へ見学に行きました。芝生を使った、「椿城」なる建物が、直売所となっていました。てっぺんの椿は、花を付けるそうです。
 
こんな風に伊豆大島の産業見学をし、午前中は終了。昼食を元町でおいしくいただき、くるみやの温泉で体を温め、竹芝行きのジェットドイルで帰京しました。
目的の三原山には振られましたが、再訪の楽しみが残る伊豆大島でした。