アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

シデコブシ【モクレン科】

シデコブシ(四手辛夷

学名:Magnolia stellata
樹高:1~5㎝
 
イメージ 1
2011年4月17日 岐阜県本巣市
 
愛知県、岐阜県三重県の伊勢湾周辺地域の限られたところの、湿地やその周辺に自生する樹木。公園や庭木としても植えられているが、自生は絶滅危惧種に指定されているほど希少なもの。花は12~17枚と細かく花披片がわかれ、色は白~淡紅色。
根尾谷を歩いているときに、畑の縁に数本満開の花を咲かせていた。そういえば、自生エリアだったと思い、撮影したが、これが自生かどうかはわからない。
 
イメージ 2
2011年4月17日 岐阜県本巣市
 
遠くから見ると、色の濃い桜の木に見えたが、近づくと独特で繊細な感じのする花が美しい。かつて自生地で純白の花を見たが、やはり色が付いている方が存在感がある。
 
イメージ 3
2005年4月2日 愛知県田原市
 
シデコブシの自生地がどうしても見たいと、田原駅前行きの夜行バスに乗り、渥美半島を訪ねたことがある。駅から結構な距離を歩いたが、藤七原湿原、黒河湿地に自生するシデコブシの群落を見ることができた。満開には早かったのだが、ほとんど人気もない山麓に咲く野生のシデコブシは、なかなか見ごたえがあり、旅の目的になりうるものだった。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ