アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ホテイラン【ラン科】

ホテイラン(布袋蘭)

科名:ラン科ホテイラン属
学名:Calypso Salisb
別名:ツリフネラン
草丈:10~15㎝
 
イメージ 1
2007年6月3日 長野県
 
深山の針葉樹林に生える野生ラン。独特の花姿をしている。唇弁の形を布袋の腹に見立てたのだそうだ。苔のあるところに咲き、花が終わりごろになると、花の上に見える6枚の萼が白くなるようだ。
 
 
イメージ 2
2007年6月3日 長野県
 
顔立ちはリーゼントな感じで、かわいらしいとは程遠い気がするが、なかなか個性的。自由の女神にも見えるのは私だけ?
 
 
イメージ 3
2007年6月3日 長野県
 
このような針葉樹林の苔むしたところに咲く。暗い印象の林の中で、ぽっと灯りがともったように花があるため、出会いの印象はかなり良い。かなり盗掘により数を減らしているようで、植物写真家の方の話によると、かつては、2株、3株並んで咲く姿が見られたが、このごろは1株ずつぽつぽつと咲くのがやっとだという。保護活動なども活発になってきているようだ。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ