アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

マヤラン【ラン科】

マヤラン(摩耶蘭)

科名:ラン科シュンラン属
学名:Cymbidium macrorhizon
草丈:10~15cm
 
イメージ 1
2011年10月15日 東京都調布市
 
関東地方南部以西の常緑林に生える腐生ラン。名前jは発見地の神戸にある摩耶山にちなむ。基本的には7~8月の熱い時期に咲く花ではあるが、一部が秋にも花開く。
どうしても夏には東京近郊をうろうろするのは嫌なので、涼しくなってから秋の株を見に行った。どうということのない林床に生えていた。ただし、どうしても暗いところになってしまうので、三脚がないとなかなか難しい。
 
 
イメージ 2
2011年11月5日 静岡県下田市 
 
立て続けに今度は伊豆で秋咲きの花に出会った。植物写真家のAさんに場所は教えてもらっていたのだが、地味で小さな花だけに、なかなか見つけられなかった。ちょうど良く2つの花が咲いていて、じっくりと撮影できた。
 
 
 
アンフォラのつぼホームページへ