アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

忍野村の渡部うどん

2011年10月8日(土)
 
忍野村にムラサキセンブリを訪ねた際、
初めての吉田うどんを食べてみたくなっていろいろ調べたところ、
山に近い忍野村に有名なお店があることが分かり行ってみました。
 
富士山駅(かつての富士吉田駅)から路線バスに乗り、内野バス停で下車。
そこから1筋北側に入ったところにあるお店です。
名前は渡部うどんといい、コミックの美味しんぼにも登場した店だそう。
 
イメージ 1
見た目は普通の民家のようです。
11時からということでしたが、15分ほど前に到着したところ、暖簾が出ていました。
 
中は靴を脱いで入る座敷で、相席で30人くらいは入るでしょうか。
カウンターで自分で注文するというシステムだそうですが、まだ人がいないのでおばさんが聞いてくれました。
お勧めに従って肉玉うどん(中)500円を注文。
 
イメージ 2
これが肉玉うどんです。
1㎝もあろうかというしっかりしたうどんで、キャベツ、わかめ、馬肉、卵などが入っています。
天かすなどはテーブルに置かれていて、もうひとつ置いてあったから味噌もおすすめとか。
ちょっと入れてみましたが、ずいぶん辛くて、ちょっと私には無理でした。
 
吉田うどん初体験なので、何とも論評はできませんが、とてもおいしいうどんでした。