アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

皆既月食速報

なにやらこのところバタバタしていて、ブログの更新ができない・・・。
いまさら皆既月食の「速報」ってこともないのですが、
写真をたっくさん撮ったなかから、RAW現像が終了した3枚だけをまずは公開しようと思います。
 
今回の皆既月食は、いわきの自宅まで行き、
庭先に105mmの屈折望遠鏡を据えて、臨みました。
双眼鏡も手元に置きながら、最初から最後までをじっくり楽しむプランでした。
 
いわきでは部分月食の前半に薄雲が流れ、がっかりしていたのですが、
皆既寸前に晴れ上がり、その後部分食が終了するまで雲ひとつない最高の空に恵まれました。
 
イメージ 1
【オリオン座と皆既月食
皆既月食をじっくり見たのは初めてでした。会期になってから大興奮で公園へと出向き、オリオン座と皆既月食の競演を撮影しました。月とオリオン座が一緒に撮れるとは、感激です。ソフトフィルターで少し星像をぼかしています。
 
イメージ 2
【冬のダイヤモンドと皆既月食
冬の花々しい一等星の間に漂う月食。すばるも近くで見えていて、美しい光景でした。
 
イメージ 3
【光が戻る月】
皆既月食が終了して、日食であればダイヤモンドリングのような状態になった月です。赤道儀の故障のため、じっくりと露出時間が取れず、高感度で撮影したためあれてしまいました。それにしても、写真ではあの神秘的な赤が再現できません。こればかりは肉眼のすごさだと思いました。