アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

柊塚古墳

とうとうマイカーを購入してしまいました!!!
 
イメージ 1
まあるいおめめのシエンタ君です!
これから良き相棒として安全運転で行きたいと思います。
 
ということで、車のある生活を楽しむべく、板橋から行ける範囲でちょっとした名所を楽しむショートトリップを始めることにしました。
調べてみると、いろいろと面白い見どころがあるものです。
月に一回くらいはいけるといいのですが。
 
今日は第一回目として柊塚古墳を目指しました。
 
柊塚古墳【埼玉県朝霞市
Googleの地図を見ていると、結構目立っている「柊塚古墳」の文字。こんな近くに古墳ってあるんだ~、とずっと気になっていました。
そこで、今回買い物ついでに寄ってみました。
 
イメージ 2
まずはお勉強。
柊塚古墳は、埼玉県朝霞市にあります。荒川の河岸段丘の縁になっているのでしょうか。駐車場から古墳の基部に向かって、石段であがるような高台になっています。
見晴らしの良い高台に築いたのか、その後の地形の変遷なのか、それは分かりませんでした。
6世紀前半に造られた前方後円墳で、一部は後世の耕作などで削られてしまっているそうです。
大きさは円墳が直径50m弱、長さは80m弱ほどの、比較的大きな古墳です。
埴輪もいくつか出土しており、博物館に収蔵されているそうです。
 
イメージ 3
古墳の周りは歴史公園として整備されています。
北側は荒川に向かって段丘となっており、南側は同じレベルで住宅地が続いています。
後ろの森のようになっているのが古墳です。
 
イメージ 4
このように、方墳部分はかなり削られており、円墳部分がしっかり残っています。
 
イメージ 5
古墳の模型と、実際の円墳部分。
木がなければもう少しわかりやすいのですが。
 
イメージ 6
円墳の上部に上る階段がありますが、封鎖されていました。
 
イメージ 7
ついでにトイレが、家形埴輪の形をしていました。
なかなか凝っていますね。
 
 
今回は、近くにあった古墳に行ってみました。
古墳もまだまだたくさんありそうですし、それ以外の見どころもありそうです。
ショートトリップ、計画を立てるのが楽しみです。