アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

カイコバイモ【ユリ科】

カイコバイモ(甲斐小貝母)

科名:ユリ科バイモ属
学名:Fritillaria kaiensis
草丈:10~15cm
 
イメージ 1
2007年3月14日 東京都
 
落葉樹林に生える小さな植物で、花は釣鐘型をしている。山梨県旧国名である甲斐の名がついているが、東京都や静岡県でも自生が確認されている。どちらにしてもかなり数が少なく、絶滅危惧種に指定されている。
 
 
イメージ 2
2007年3月14日 東京都
 
これまでこのコバイモの仲間はコシノコバイモを見たことがあったが、それよりも釣鐘の形が丸みが強く、とても優しくか弱い感じのする花だ。
 
 
イメージ 3
2007年3月14日 東京都
 
公園として整備されている場所にひっそりと咲いているのだが、なかなか近い所に生えていないことが多く、何年か通った。他の花が咲くよりも早く花を付けるため、普通にはお目にかかることが難しい。それでも、この花を目指してきている人もいるようだ。どうしてもその花の形から、はいつくばって花を眺めていると、春になった土のにおいを、その年一番最初に嗅ぐことになる。