アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ギャラッド彗星120129

久しぶりに星の話題。
ギャラッド彗星という彗星が見ごろになっています。
ちょうど北天に来ていて、今頃周極性としてみられるようです。
なかなか都会からは見えないのですが・・・。
 
1月29日に撮影した画像をアップします。
撮影場所は福島県いわき市です。
本当はコンポジット処理をしようと思っていたのですが
なかなかうまくできず、1枚撮りのものを載せておきます。
どこか暗い所に行って、再撮したいなあ。
 
 
イメージ 1
2012年1月29日4時44分
露出1分 ISO6400
PENTAX105EDHF PENTAXK-5
 
よ~く見ると、右下と左上に2本の尾が出ているのが何とかわかります。
上手な人が撮影すると、これがはっきり写るんですが・・・。