アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

桐生の名花

この土曜日に群馬県桐生市にある鳴神山に花登山に行ってきました。
金環日食の準備で忙しすぎて、ちょっと写真の整理をする時間がないので、
あの幻の花だけをアップしておきます。
 
イメージ 1
 
10年ほど気になっていながら、ようやく行くことができました。
このカッコソウは、何と言ってもこの山にしか咲かないとても貴重な花で、絶滅危惧種の指定だけでなく、種の保存法により厳重に保護されている花です。
サクラソウ科の花ですが、あまり清楚な感じと言うよりは、荒削りな感じのする花でした。
現在は自生のものがほとんど絶滅してしまったということで、移植地で増やされているものを見ることしかできません。
それでも、めったに見られない美しい花が、その自生地とほとんど同じところに咲いているというのは、大変貴重で、興味深いことです。
 
この山はそれ以外にもたくさん花のある山で、まさに花の名山。
大満足でした。
 
ということで、詳細はまた後日。