アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

北海道の山旅【第2日夜】 大雪高原山荘

2012年7月14日(土)
 
大雪高原山荘に到着してから、お風呂に入ってまずは生ビール。
そして鹿のウィンナー、鹿の肉団子、鹿のシューマイという鹿尽くしの美味しい夕食を食べても、まだ7時過ぎ。
なかなか暗くなってくれない。
せっかくの快晴と、この周囲に人家などほとんどない環境。
星を見ずして何を見るという最高の条件。
 
そして9時近くまで待った。
そして外へ出てみると、旅館のあかりがいっぱいの中、そっと手で目を覆えば、一気に天の川が飛び込んできた。
これはすごい。
満天の星空。
ヒグマも今頃見ているのか・・・。
 
そんなわけで、簡単に三脚に乗せただけのデジカメで、高感度撮影をしておいた。
この星ならちゃんと機材を持ってくるんだった!
 
イメージ 1
山荘は南に向いているため、目の前にはさそり座のアンタレスが光っていた。すぐ左手に目を移すと、銀河の中心方向であるいて座の濃い天の川が・・・。
写真はいて座方向。メシエ天体がいくつも写りこんでいる。
 
イメージ 2
頭上に目をやると、夏の大三角の中央を天の川が流れている。上の輝星がこと座のベガ。いわゆる織姫星。その対岸の右下にあるのがわし座のアルタイル。いわゆる牽牛。
ソフトフィルターを持ってくるんだった・・・。
今後の課題にしよう。
 
その後露天風呂からも天の川!
ということで、大興奮のまま眠りにつきました。