アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

下小代駅

2012年7月21日(土)
 
今更ながら、この夏の記録を。
花を見にぶらっと日帰りドライブに出かけた。
現在の大日光市のはずれ、かつての今市市のはずれに、東武日光線の下小代(しもごしろ)という駅があった。
特に知識なくたどり着いたのだが、なかなか味のある駅舎が残っていた。
 
イメージ 1
1929年の開業で、2007年まで使われていたという駅舎。
近頃まで使われていただけあって、決して遺産風の味気ない感じではない。
今にも人が往来してもおかしくないような雰囲気だった。
 
イメージ 2
保存活動によって遺されたそうで、2009年には国の登録有形文化財に指定されたそうだ。
 
イメージ 3
なんとなく人の気配がする。そんな駅舎。
現在の駅のすぐそばに移設されていた。
 
イメージ 4
現在の駅舎。
こんなに小さくなっちゃって。