アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

紅葉の日吉大社

2012年11月11日(日)

月曜日の大阪出張にあわせて、1日早く前のりして滋賀県大津、比叡山をたずねることにした。
久しぶりの夜行バスは広めのシートを利用したら、さすがに年齢層が高い…。
夜行の京阪バスはまず最初の停留所が京阪山科駅。到着は5時30分。
まだ真っ暗の駅に一人降り立った。

さっそく京阪線に乗って浜大津で乗り換え、終点の坂本へ。
ようやく白み始めたころの坂本駅は、学生がちらほらおいるばかり。

緩やかな坂を山の方へ行くと、まずは大きな鳥居があった。
イメージ 1
早朝のマラソンをする人や、散歩をする人、比叡山の里坊のお坊さんと思しき袈裟を着た僧侶らが歩いている。
さすがに寺町だけあって、朝が早いようだ。

道のどん詰まりから右手の山裾に広大な境内が広がる日吉大社

イメージ 2
朱塗りの鳥居の奥に、鮮やかな紅葉が見えた。

イメージ 3
穴太衆積の石垣と紅葉

イメージ 4
まだ人気の少ない境内の紅葉

イメージ 6
緩やかな石段を上ると鳥居がある。その奥が西本宮。

イメージ 5
鳥居の周りもきれいな紅葉が。

イメージ 7
西本宮。ここでは神職祝詞をあげていた。

イメージ 8
社をつたって歩いていくと、東本宮。
正面の国宝の本殿は修復中で見られなったのが残念。

早朝の日吉大社は紅葉が見ごろでしんとした寒さの中清冽な雰囲気が漂っていた。
比叡山に上る前の早朝参拝としてはとても有意義だった。

比叡山の山上へは追ってアップします。