アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

年末の鹿島神宮

2012年12月29日(土)

年明けすぐですが、年末にいわきに帰省する折、鹿島神宮に寄ってみたので、まずはそちらから。
常陸国一宮の鹿島神宮には、行ったことがなかったので、今回足を延ばしてみることにしました。

東京から首都高で京葉道路へ、さらに東関東道を進み潮来から利根川を渡ります。
すると鹿島神宮はわりとすぐです。

イメージ 1
お正月の準備が着々と進んでいました。

イメージ 2
本殿の前には巨大な御賽銭箱がすでに配置されています。
どれだけ入るのでしょうね・・・。
後ろの本殿は、修復中のようでした。

イメージ 3
本殿にお参りし、そのまま境内林へと入ります。

イメージ 4
一角には鹿が飼育されていました。
神の使い?
そういえば、奈良の春日大社は鹿島の神様を祀ったもの、そこにも鹿がいるということは、そういうことなんでしょうね。
そういえば、「鹿島」は鹿の島か。

イメージ 5
億宮。
この建物は江戸初期に建てられたものだそうです。

イメージ 6
要石に来ました。
ここまで本殿から500mほど。
けっこうあります。

イメージ 7
この小さな石は、下に大きく続いていると言え割れていて、地震を起こすナマズを押えているとか。
古代の岩信仰なのでしょうか。
香取神宮にも要石はありましたから、この地域のなんらかの信仰の形なのかもしれないですね、

と、駆け足で神宮を回り、いわきまで海沿いを走り3時間ほどで着きました。
結局倍以上の時間を要する、壮大な寄り道になってしまいました…。