アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

東村山の国宝・千体地蔵堂

2013年2月2日(土)

ちょっと用事があって東久留米に行ってきました。
そのついでに、ずっと気になっていた東京都唯一の国宝建造物を見に行ってきました。
東村山と言うところに初めて行ってみましたが、とても住みやすそうな住宅地なんですね。
村山駅から西へ住宅街の細い道を抜けると、正福寺がありました。
駐車場もありますが、特に観光客の姿はありません。

駐車場からすぐ古い建物が見えました。
これが国宝、千体地蔵堂です。

イメージ 1
1407年に建てられたという禅宗様仏殿の代表作だそうです。鎌倉にある園が久慈にも同じようなものがあるとか。
なかなか風格のある建物でした。
中にある本尊の地蔵菩薩、そして千体地蔵は、年に数回の公開日だけに拝めるそうです。

ちなみに右後ろに、今の本堂と思われる、大きな建物がありました。

イメージ 2

なにやら、奈良架橋とあたりにでもあるような、風格ある建物ですね。
行かないと分かりにくいですが、周囲はごく普通の住宅地、墓地。国宝があるとは思えぬ、普通の風景でした。
観光と言う感じではないんですね。

日帰りで行ける見どころ、これからも探していきます。