アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

2013年の初詣

いまさらですが、今年の元旦の初詣のはなし。

年明けとともにいつもの八幡白山神社(通称玉露神社)へ。
毎年このころは天気が良くて寒い。神社に向かう西向きの道のまっ正面に、すばるを見ながらてくてく歩きます。
前はコロ、チロの歴代の犬を連れて行ったものでしたが、どちらもいなくなってしまいました。

イメージ 1
子どもの頃古めかしい石段だった神社も、スロープに変わりました。
正直、とても残念でした。
ヒガンバナの咲く石段が、とても風情があったのに。
なんと今年は竹の筒にろうそくを入れて、安っぽい旅館のようになっていました。
これまらがっかり。

イメージ 2
古い社殿は、小学生のころ写生大会の対象となりました。
個々の初詣の欠点は、地区の役員の方が正面にいること。手を合わせづらいんですよね。
中心だけでも避けてもらえるととてもありがたいのですが。

夜が明けて、今度は郷社の諏訪八幡神社へ。

イメージ 3
震災以降鳥居を直してません。
わざとでしょうか?

イメージ 4
消防車と消防団の方のご祈祷の時間だったようです。
初めてでした。

イメージ 5
なかなかすがすがしい光景です。

イメージ 6
御神酒は津波で被災し、、原発でも被災した浪江町請戸の磐城寿です。

イメージ 7
そして御雑煮は、この地区ではスタンダード(らしい)、鶏肉、しいたけ、人参、凍み豆腐、三つ葉のしょうゆ味です。お餅は四角で、焼きません。
あ、なるとも入れてます。

ということで、良い年になりますように。